08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

暇なタイヤ屋のブログ

岐阜県のとある競馬好きなタイヤ屋のお話

 

アイドリングストップ車のバッテリー交換の時期 

昨日からの続き。

軽自動車のアイドリングストップ車へ搭載されるバッテリーは新車からの
保証は6か月!

短いですよね。
大体1年6か月から2年くらいが寿命のようです。

バッテリーの性能が上がっているので、以前のように劣化を感じにくく、
突然バッテリー死亡なんて自体になるのが最近のバッテリーです。

なので、予防交換するというのがメーカーからの言い分です。

使うこちらとしてはギリギリまで長く使いたいのが思いです。
なかなか判別しずらい一般生活の中でわかりやすいのは、
アイドリングストップ搭載車なのに、最近アイドリングストップが働かない
なんて時はバッテリーが弱ってきている証拠らしいです。

なので、ユーザーさん立場での判断基準は
①2年くらいで
②アイドリングストップが働く回数が少なくなってきている

当然、町中のユーザーさんと田舎でストップ&ゴーの少ないユーザーでは
後者のほうがバッテリーの持ちがよいので、一概に言い切れない部分もあります
が、昔のバッテリーの知識からアップデートしておいた方がよさそうです。



Category: タイヤ・ホイール・車

tb 0 : cm 0   

今日はバッテリーなどの研修会でした 

久しぶりにブログを更新、そして店舗外での研修でした。

今日はバッテリーなどについて。

日進月歩で車が進化しているので、重要部品の
バッテリーも当然進化しています。

昔のイメージだと5,6年乗ってられるバッテリーで、軽自動車用なら
3000円から買えるなんてイメージでいると大きなギャップが!

今のアイドリングストップが付いてる車だと、バッテリーの寿命は1年半から2年くらい
だそうです。

えっ、て驚いたの何より自分自身でした。

そしてバッテリーも40B19Lとかの表記ではなく、M-42などになっています。

なんでも安けりゃいいやと交換すると1年たたずに再度交換なんてことに。

詳しくはまた明日!

Category: タイヤ・ホイール・車

tb 0 : cm 0   

いよいよスタッドレスが入荷してきますよ 

もう9月も終わりに近づいてきてますね。

11月にはスタッドレスタイヤのピークが来ると思うと早いものです。

今年は例年と事情が少し違って、2015年製造のタイヤがどのメーカーも
余っているのが現状です。中には2016年の製造が無いサイズもあるようです。

そんなこんなで当店もやります!2015年製のタイヤを台数限定にはなりますが
通常よりもさらにお値打ちにしてご提供です。

それとは別にVRXだとQUOカード2000円分進呈があるのでWでお得になります。
ぜひお早目にご相談ください。
vrx.png

Category: タイヤ・ホイール・車

tb 0 : cm 0   

今週の営業は 

久しぶりの台風直撃な感じですね。

朝からいろいろ台風に備えでばたばたしてます。

今週は木曜日祝日ですが、営業します。
このタイミングでスタッドレスの見積もりなんてどうですか?

いろいろお値打ちになる方法がありますのでお早目にどうぞ。

やっぱり当店のオススメはブリヂストンのVRX!
今年は早期予約で2000円のクオカード進呈なので
本当にお得になっています。

ぜひお早めにどうぞ。

Category: タイヤ・ホイール・車

tb 0 : cm 0   

ヘッドライトの黄ばみ落とし お試し価格500円 

タイヤのこととは少しずれますが、車のヘッドライトは最近のはプラスチック製になっていて
黄ばみが目立っている車ありませんか??

もちろん業者さんで頼めばポリッシャーなどで本格的に綺麗にしてくれます。
価格は2万円くらいでしょうか。けど、車にそこまではかけられないけど、
汚いのは嫌ってあなた!

手軽に簡単、ヘッドライトの黄ばみが取れます。
どの程度落ちるかわからないのに買うのはちょっとって躊躇いますよね。

だからお試しで500円でヘッドライト両目施工します。
こんな感じになるので動画をどうぞ。

https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a0+&view=detail&mid=1309A14F1ABA184614681309A14F1ABA18461468&FORM=VIRE

Category: タイヤ・ホイール・車

tb 0 : cm 0