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暇なタイヤ屋のブログ

岐阜県のとある競馬好きなタイヤ屋のお話

 

オイル交換のホントの話 

オイル交換をしているとたくさんの考え方を見聞きします。

「オイル交換は3000キロ、エレメントは10000キロ」
「毎回10000キロでオイルとエレメント交換」
「オイル交換は5000キロ、エレメントは車検のときに替える」
「メーカー指定は15000キロだからそれで」

いろいろ言われるので、どれがいいのかわからなくなりますね。

オイルの製造メーカーさんの勉強会に参加させていただくと
商売的な話もありますが、車側だけでなく、オイルメーカー側からの
話も伺います。

どんな高級オイルも3カ月くらいすると劣化が始まるんですよね。
これはオイルの重要な機能である「ごみを運ぶ能力」が低下するって
ことです。これを考えるとすくなくとも半年に一度は交換したほうがいいんですよね。
他にもいろいろありますが。。長くなるのでやめときます。

さらにはお客様によって、月間の距離数も違うし、アクセルワークも違うし
人によってバラバラの使用状況。

なんで、覚えていれて、わかりやすい、「オイルは5000キロ、エレメントは10000キロ」での交換を薦めています。
もちろんお客様が10000キロでと言われればそれに従うだけなので、ご希望をおっしゃってください。

当店の場合はオイル交換で儲けるために短い距離で交換させようとは思っていないのでww

これも単なる目安で、距離たくさんのる、都会でストップ&ゴーが多い、砂塵が
多いエリアだとか・・様々な状況を考慮するとほぼすべての車はシビアコンディションなんで
メーカー推奨の短い方の距離が適応されるんですよね。

なので、トリセツみて、書いてある距離よりは短い方がいいのではというのが万人向けのコメントです。
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Category: タイヤ・ホイール・車

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